赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

ナイトで使ってるマクロ

自分はFF14を始めてから今までずっとナイトをメインに使っています。
色々なサイトやブログでマクロが紹介されていますが、使っているのは3つです。

・挑発マクロ
/merror off
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t>
/ac 挑発 <t><wait.1>
/p <t>に挑発しました <se.10>
/micon 挑発

お馴染みの挑発マクロ、挑発したことをPTメンバーに知らせるのが目的ですね。
seが派手だとうるさいだけなのでこれにしています。
同じ理由で、お知らせに長い文章を入力する必要もないです。

・シャークマクロ
/merror off
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/ac シャーク <2>
/micon シャーク

こちらはシャークのマクロ、PTリストの順番を変更していなければ
相方タンクは2番にいるはずなのでこれでヘイトを渡せます。
挑発を見てから押すだけなのでこちらはお知らせの必要は無いと思います。

 

・インタベマクロ
/merror off
/ac インターベンション <t>
/ac インターベンション <2>
/macroicon インターベンション

PTメンバーをターゲットしているときはその人に、そうでない場合は相方タンクに
インターベンションを飛ばすためのマクロです。
MTへの強攻撃やオートアタックを軽減するために飛ばすのがメインなのでターゲット無しで使えるようにしています。

よく紹介されているけど自分は使っていないマクロ
・インビンシブルマクロ
レイドでは無敵技の使い所が決まっていることが殆どなので、
わざわざお知らせする必要はないと思います。
・スタンマクロ
ロウブロウとシールドバッシュを1ボタンで使えるようにするマクロですが、
シールドバッシュを撃ちたいときにロウブロウのリキャストが戻っていると
ロウブロウが出てしまい不便に感じたので今は使っていません。

先行入力が効かなくなるのでWS(ウェポンスキル)のマクロ化はオススメしません。
使っているマクロは3つともアビリティですが、他のWSやアビリティのモーション中に入力しても実行してくれないのでボタンを押すタイミングには注意しましょう。
(複数行書くことで猶予は増やせますが、マクロ無しの先行入力の方が猶予は長いです)