赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

レジスタンスウェポン最終形態

f:id:red747a:20210703121618p:plain
なかなか重い腰が上がらなかったので時間が掛かりましたが完成です。
最終段階手前の素材30個×6種類が兎に角面倒でした。
(一応、2本目以降はここを飛ばせるようですが自分はナイトの分しか作る気無いので)f:id:red747a:20210703122109p:plain
剣の見た目(上)と盾の見た目(下)。盾がバックラー型なのが個人的には微妙('ω'`)f:id:red747a:20210703122235p:plain

f:id:red747a:20210703122507j:plain

f:id:red747a:20210703122626j:plain
今回はサブステを自由に割り振れるシステムに戻りました。
サブステガチャとかいうクソシステムから戻してくれてありがとうございます('ω'`)
サブステの配分はこちらから、ナイトGCD2.41パターンを使わせて頂いてます。f:id:red747a:20210703123304j:plain
この割り振りだとサブステはこうなります。
FF14のサブステは段階式(○○ポイント増やすと0.1%効果が上がり、それ未満の数値は切り捨て)なので、盾の方はクリティカルも意志力も上限まで振っていません。
剣のスキルスピード60振りも、食事込みでGCD2.41に出来る最低ラインです。

※不屈が意志力の劣化と言われがちなのも、与ダメを0.1%増やすのに必要な数値が多いからです。不屈には被ダメ軽減効果もありますがヒールワークを変えられるだけの効果量では無いので('ω'`)

拡張の度にこういう武器制作コンテンツが誕生しますが、
零式に行かない人もそのバージョンで最強の武器が作成できる点は良いと思います。
そして零式に行くのが無駄にならないように最終段階の作成可能時期を半年程度開けることで零式武器の価値も保っています。
ユーザーが損をしないための配慮がされていて良いですね。