赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

辺獄編零式踏破しました

f:id:red747a:20220119155127p:plain
実際に踏破したのは1/10(日)の夜、日付が変わる直前くらいでしたが日記を上げていなかったのは単にサボっていただけです('ω'`)f:id:red747a:20220119155521j:plain
本当に踏破したのか?って言われないように証拠画像。
今日の時点で断章を3つ持っているのは初週にクリアした人だけです。


パンデモニウム辺獄編の全体的な印象
真っ先に思い浮かぶのが「サイコロと線取り好きだねえ」ってことですかね。
線取りは2~3層でタンクにやらせておいて4層は全員にやらせるという徹底ぶりでしたし、サイコロも2層のものは青と紫でパッと見でわかりにくいです。
最初のうちは立ち位置を間違える事故もありました。

1層
ほぼ木人ですね。
殴れなくなるほど離されるギミックもほぼ無いですし、結呪の魔鎖(四連含む)で変にチョロチョロするようなのが居なければ壊滅することもまず無いでしょう('ω'`)

2層
サイコロとチャネリングオーバーフロウあたりが壊滅要因になるでしょうか。
野良だと青の奇数偶数を間違える人が多いようです。
オーバーフロウは自分が流される番じゃないときに来るAoEをしっかり影響が無い位置に捨てましょう('ω'`)

3層
タンク的にはひたすら線取りをさせられる層です。
DPSヒラがあちこちに居ると取りづらいのでお願いだから背面のサークル外周くらいに集まってて下さい。
後半の魔力錬成と同時に来る黒玉が散会だと事故が多いようです。
単純に離れないとダメな人が出てしまうので火力的にも頭割りのほうが楽ですね('ω'`)

4層
ついにタンク以外にも線取りが来ます。
と言っても前半は見たことあるギミックも多いので多少DPSチェックが厳しい以外はそこまで苦労しなそうです。
後半も攻略法が出回った今なら意外と流れるように進むことが多く時間切れを見るのは比較的容易な気がします。
ここまで来たらあとは如何に火力を出すかです('ω'`)

今回は初週踏破目標だったので、出来て良かったです。