赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

パッチ6.08の調整内容(タンク)

f:id:red747a:20220125152248j:plain

本日のパッチ6.08でナイト(と一応戦士)に調整が入りました。
DPSにも調整が入っていますが自分は極以上のコンテンツにはナイトしか出さないので触れません。
区切りのパッチではないので数値調整のみでナーフも無いようです('ω'`)

ナイトの調整内容
スピリッツウィズインはレベル86でエクスピアシオンに変わるので実質アビ1つと1コンボの強化になります。
ブレードオブ○○は派手な見た目のわりに残念な威力で強化が望まれていた技ですが今回調整が入り1.5倍近くまで威力が上がっています。
※3段合わせて威力1020→1500、Dotの威力は変わっていません
元々コンフィテオルの後に使っていたFoF無しゴアブレードの置き換え技という位置づけだったとはいえ流石に調整前の威力は低すぎましたね。
(初段はFoFファストブレードと同じ、2段目に至ってはFoFライオットソード以下)
エクスピアシオンも強化量としては1.1倍強程度ではありますが、こちらは30秒毎に打てるアビリティなのでトータルではそこそこ影響がありそうです。

戦士の調整内容
トマホークの威力が1.5倍の150に上がっています。
これで暗黒騎士のアンメンド、ガンブレイカーのサンダーバレットに並びました。
戦士だけ遠隔技の威力が不当に低かったのでこれは妥当な調整です。
ナイトのシールドロブは100のままですがホーリースピリットがあるので特に不公平だとは思いません('ω'`)