赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

絶竜詩戦争クリアしました

かなりギリギリになりましたがなんとかパッチ内にクリアできたので良かったです。



これで心置きなくパッチ6.2を迎えることが出来ます。
今回の絶武器は試着で見るよりも実物のほうが赤に寄ってて個人的には良いですね。
盾がタワーシールド型なのは最初イマイチかと思ってましたがこれも付けてみると悪くないです。

攻略で詰まったのはニーズへッグフェーズと二天竜フェーズでした。

前者はサイコロの動き方から4塔線処理までのギミックが2分の間に次々と来るので、
慣れるまでは展開の速さとスキル回し最適化まではDPSチェックで。

後者は一日2時間(多くて2時間半)しか活動時間が無いことによる「そもそも行けずに終わる」現象があったり等(調子が悪い日は誰でもあります)で練習させてもらえない割には面倒な処理が多い点で苦労したと思います。

自分自身が少し苦手だったのが死刻で宣告が付かなかった時でしたね。
宣告が付かなかった人が立ち位置を調整するのですが位置調整をミスしたり、逆に調整に集中しすぎて視線回避をミスするなどがありました。
こういうときVCでのコールはあったほうが良いと思いますね('ω'`)
多くの固定がVC必須聞き専不可にしているのはそういうことでしょう。

今回の絶竜詩は絶バハ以来の純粋に難しいタイプの絶ということで
(アルテマとアレキは謎解き要素がある分謎が解ってしまえば難易度は下がります)
吉Pも3ヶ月は見て欲しいと言っていたようですがその通りでした。
自分もパッチ内でクリア出来ればと思いつつもどこかで「3ヶ月も掛からないでしょ」という甘さがあったのは否定できません。
実際アレキは自分程度でも週4一日3時間で2ヶ月でしたので、竜詩の難易度は遥かに上だったと言えます。