赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

パッチ6.21での調整内容(タンク)

本日パッチノートで発表された調整内容になります。
今回はナイトと戦士のみ調整が入っています。
正直に言えば、2週間で調整を入れると調整ミスを認めるようなものなので放置すると思っていましたが流石に今回は無視できなかったのでしょう。

調整内容の意図
ナイトはタンク(近接)だけど遠距離攻撃も出来るという利点がありますが、
コンテンツ側の調整により近接が殴れないということがほぼ無くなり瞬間火力に欠けるという欠点が目立つようになっていました。
アクション全般の見直しには時間がかかるので今回は取り敢えず火力を上げたとのことですが、設計から見直すべきアクションが多いので6.3以降に期待ってところですね。

ナイト

魔法攻撃とエクスピアシオンの威力が上がっています。
これでも暗黒ガンブレに追いつけるとは思いませんが、これで少しは「相方ナイトなんで抜けます」が無くなると良いですね。
プレイヤーの腕の方が大事なのは言うまでも無いのですが、野良だとどんな人が来るかわからないので、弱いジョブを弾くのもクリアするための方法だって言われたら否定はできません。

戦士
戦士も暗黒ガンブレと比べると物足りない数値だったので強化が入っています。
ナイトほど悲惨な言われようでは無かったものの、暗黒ガンブレでいいよねって言われたら頷くしか無いのは同じなので。

最初に書いた通り、運営は調整失敗を認めたくないから放置すると思っていたので
調整が入っただけでも良かったのかなと思います('ω'`)