赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

PLLで発表された6.3でのナイト調整内容


上の画像が12/23のPLLで発表されたナイトの調整内容になります。
これはあくまで一部に過ぎず正式な内容はパッチノート待ちになりますが、
発表された内容に対しての個人的な感想になります。

・ローテーション圧縮
バースト時に使われる各種バフスキルの効果時間は15秒のものが多いです。
それに対して現状ナイトで高威力なホリスピ4回→コンフィ→聖剣コンボは8GCD。
普通に撃てば収まらない長さなので、ここを圧縮して長くても15秒に収まるようにするのはまず大前提になるでしょう。
アビリティが少ないのもバーストが弱い一因なのでそこも改善が入ると良いですね。

・ゴアとヴァラーの継続ダメージ削除
ヴァラーついては暁月が始まった当初からなんでDoT技なんだよと散々言われていたので削除は遅過ぎるくらいです。
IDではDoTを付与した頃には敵が虫の息、レイドでは敵が消えるたび消滅とコンボの締めにDoTを付与するという行動に対してFF14というゲームは相性が悪過ぎます。

一方でゴアブレードの方はDoT削除するなら技自体要らなくね?って思いました。
折角リニューアルするなら暗黒ガンブレみたいに基本コンボは1ルートで完結して欲しいのですが少し嫌な予感がしますね。
戦士のブレハとヴィントも早く統合してやれよ

・ウェポンスキル後の神聖魔法効果アップ
このバフはどの位持続するのか、違うウェポンスキルを挟むと消えるのかどうか。
これによって使い勝手が変わりそうです。
時間が短かったり違う技を撃つと消えてしまったりするようでは単にコンボが4段になるだけで有り難みが無いです。
ソイルみたいにストック出来るのがベストなんですけどね('ω'`)

ホーリーシェルトロンの効果変更
この技自体は別に弱い技ではなかったのですが、煉獄篇のボスが使ってくる強攻撃が尽くDoT付与系のものばかりで「ブロックではDoTの軽減が出来ない」という弱点が露呈しました。ブロックを被ダメ軽減に変えるだけで良いのでこれは歓迎。

・ブルワーク復活
自分がFF14を始めたのが紅蓮からで、その頃にあった防御バフです。
当時はブロック発生率60%アップという効果は兎も角リキャスト3分と謎に長くてイマイチなんのためにあるのかわからない技でした。
確定ブロックでも無いので強攻撃に使うにも不安が残るという。
ただこれが削除されたことでナイトだけ他タンクより防御バフが少ないという状況が漆黒からずっと続いていたので復活するのであれば間違いなく今よりは硬くなれます。
効果も一新されるのでカモフラくらいになってくれれば御の字です。

他にも複数の調整が入るようで、ボタンを押しても直ぐに効果が出ない技や発動条件が必要な技にも手が入るようなのでどうなるかわからないですが今より悪くなることはないでしょう。