赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

リベサガ2周目(ベリーハード)クリア


2周目が終わりました。ドレッドクイーンを倒したメンツがこちら('ω'`)
1周目で加入失敗した踊り子と、2択の陰陽師を仲間に出来たので全陣形が揃いました。
ついでにアビリティも残り1個ですが、ロマンシングのドレッドクイーンを倒して貰えるBP消費無しだけなのでこの時点で取れるものは全て取っています。
ウィルガード改が4つしか無いので、5個目を取ってから3周目に入ります。
次はいよいよロマンシングでの攻略です。
ここまでキャラの厳選をせずにクリアしましたがロマンシングでは多分やるかも('ω'`)
(例として、同じ軍師でもハクヤクとコウメイでは魔力が6違う)

ベリーハードの感想
引き継ぐものをちゃんと引き継いでおけばまだゴリ押しが通じる場面が多かったです。
行動順固定、先頭キャラに近接攻撃力と素早さのアップ&行動後防御、最後尾のキャラの遠距離攻撃力アップといった補正が強力な龍陣をほぼ全ての戦闘で使いました。
欠点は先頭だけでなく最後尾のキャラも狙われやすいことですが、そこはハイドスタンスでカバーすれば(アビリティを1枠使う点以外は)問題ありません。
ただ、ベリーハードの時点で光の壁込みでも2000を超えるダメージを受ける場面があったのでロマンシングでは龍陣一辺倒とは行かなそうですね('ω'`)

以下、ベリーハードでの各武器の個人的印象
:敵が強くなるほどオートパリィの価値が上がるので高難易度向きなのかもしれない。序盤は十文字斬り、中盤は真空斬りや残像剣、終盤はロザリオインペールと最低限の技もあるし片手武器なのも大きい。
大剣:他武器では確保が難しい水と冥の属性技があるのは優秀。ただ、両手武器なので盾を使えない点が厳しく気付いたら一人だけ倒れてることも多かった。
:BP5とコスパの良いヨーヨー、円範囲攻撃のブレードロール、即死技の次元断、植物系クリティカルのマキ割りスペシャル、風属性のスカイドライブ、天属性の富岳八景と使い勝手の良い技が豊富な上に片手武器。今作最強武器は斧なのかもしれない。
棍棒:かめごうら割りさえあれば良い。自分はレストレーションを覚えさせたヒーラーキャラを用意して使わせてた('ω'`)
:2周目もあまり使いませんでした。両手武器という点を考慮すると恐らく3周目でもあまり使わ無さそうです。
小剣:スタン付与率の高いフェイントが序盤から使えて、横一列攻撃のプラズマスラストやカエル即死のスネークショットと技は揃っている。単体火力の乱れ突きやファイナルレターが他武器と比べると火力が低めなのが欠点。
装備するだけでエリクサーが使える大地の剣は2周目以降の必須アイテム('ω'`)
:全体攻撃が豊富な代わりに単体火力が低いのが欠点の武器。他武器や術に範囲攻撃が揃ってくると両手武器なのもあって扱いが難しくなる。
熱風が使えるエリスの弓を引き継いでおくと序盤の雑魚処理が楽になります。
体術:ベリーハードでも強力でした。ヒールのサンダルを引き継いでふみつけを使うだけで単体火力は解決します。ぶちかましを覚えるのが終盤なのであまり当てに出来ないのが残念だったのと、両手武器扱いなのでオリジナル以下ほどは脳死は出来ないです。
火の術:熱風が使えるエリスの弓を引き継げるので序盤は明らかに水より優秀。大地の剣でエリクサーが使えるので生命の水が要らないのも大きい。光の壁やレストレーションを持たせるキャラには火を覚えさせてクリムゾンフレアやフラッシュファイアを使いたい。
水の術:火とは逆に冥術と組み合わせたいのが水術。即死の追加効果があるデスレインや毒ダメージが大きいポイゾナスブロウ&イルストームと水冥の合成術が優秀。
ついでにデブリスフローのために地術を持てばエリクサーも使える。大地の剣を装備すれば使えるとはいえ武器を一つ空けられるのは大きなメリット('ω'`)
風の術:序盤の熱風と終盤のレストレーションの為にあると言って良い系統。進め方次第では太陽風を早めに取れたりするけど自分はやらなかった。ただ、ロマンシングではミサイルガードを使う機会があるかも('ω'`)
地の術:炎の壁、エリクサー、光の壁、デブリスフローと系統問わず合成術が強力。
ベリーハードの時点では光の壁を貼っても2000以上のダメージを喰らわせてくる敵はほぼ居ないのでやっぱり一人欲しい。LP消費が怖くて使わなかったがロマンシングではレイスフォームに出番があるか?
天の術:術で火力を出したいキャラは冥よりこっちかなって印象。天属性が付いたとはいえギャラクシィは変わらず強力だし術で一番威力が高いのはクリムゾンフレア。
冥の術:1周目にサラマンダーの陣形とアビリティを取っておいて良かったと言わざるを得ません。すまんなサラマンダーとツキジマの民。シャドウサーバントが原作以上に強すぎて拘りがないなら物理アタッカー全員に持たせたいレベル。
原作では本体と影のダメージが合算されて最大9999までだったのが別ヒット扱いになっているので単発技でも最大99999×2が出ます。あと、バグだと思いますが通常だと敵から物理攻撃を受けると身代わりになって消滅するのですが光の壁を貼っていると何故か消えずに物理攻撃を受けてくれます。どうなってんだ???
ダメージ計算の際に参照するステータスが魔力ではなく理力なので術師のメイン火力にする場合キャラを選ぶのが難点('ω'`)

自分は最終皇帝含めた物理アタッカー3人は水地冥、レストレーション役(踊り子)に火風天、光の壁役(軍師)は火地天でやりました。
ベリーハードでは最終皇帝を龍陣先頭にしてましたがロマンシングではタンク役を用意するか検討中です。入れるならインペリアルガード女かな?('ω'`)