赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

2021-01-01から1年間の記事一覧

モグモグ★コレクション~炎獄の伝承~について

パッチ前にたまに来るナギ節の暇潰しイベントです。詳細はこちらのサイトに載っています。jp.finalfantasyxiv.com対象のコンテンツをクリアすると貰える希少トームストーンを使ってアイテムを交換しよう!ってやつです。今回の交換対象アイテムでオススメは…

6.0のナイトについて

メディアツアーで判明した各ジョブの解説が話題になっていますので、最終調整前ではありますが、この記事ではナイトについて見ていきたいと思います。武器の基本値現在は物理ジョブと魔法ジョブで武器の基本値に差があり魔法ジョブのほうが高い(勿論それ前提…

レジスタンスウェポン最終形態

なかなか重い腰が上がらなかったので時間が掛かりましたが完成です。最終段階手前の素材30個×6種類が兎に角面倒でした。(一応、2本目以降はここを飛ばせるようですが自分はナイトの分しか作る気無いので)剣の見た目(上)と盾の見た目(下)。盾がバックラー型な…

ジェミニ杯

結果はグレードリーグAグループ決勝2位でした。一人タウラス杯プラチナ持ちが居たのですがやはり強かったです('ω'`)ジェミニ杯内容モデルは天皇賞(春)で、芝3200m、晴れ、良馬場前回のタウラス杯もですが内容は全て固定なのでレースに合わせた育成が大事です…

極ハーデス周回

5/14からモグモグ★コレクション~ファンフェススペシャル2021~が始まりました。詳細は以下のサイトで確認出来ます。jp.finalfantasyxiv.com※今回は期間内に景品を交換しないと交換不可になるようなのでその点は注意今までのモグコレ対象コンテンツは1回が長…

リスプレンデントツールの作成について

昨日実装されたパッチ5.5で新しいクラフターとギャザラーの主道具である、リスプレンデントツールが実装されました。事前に「超高難易度」「クラフターの絶」とも言われていた通り高難易度レシピを3段階で実行する必要があります。第1段階の素材を作成するた…

イベント「キミの夢へと走り出せ!」についての感想

昨日終了したウマ娘のイベントについての感想です。イベントと言っても専用もモードが有るわけではなく、ひたすら育成するだけでポイントが溜まって様々なアイテムが貰えるのでその点は良かったです。ただ、ルーレットダービーのビンゴシートが少し曲者でし…

ウマ娘始めました

最近ようやくリリースされたウマ娘プリティーダービーを始めました。事前登録受付開始から3年・・・は回避出来たみたいですね('ω'`)プロフィール画面、フレンド機能は代表ウマ娘の因子とサポートを借りるためにあるようで、ここはグラブルと同じですね。代表…

スカイスチールツール完成しました。

ようやくスカイスチールツールの最終段階が全クラス分完成しました。最後に完成した漁師のスカイビルダーズ・フィッシングロッド('ω'`)漁師の必要素材を交換するためには、ポクリポンとファイアエミッターを収集品で釣る必要があります。収集品採集のバフを…

グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)に行った感想

アライアンスレイドと同じで8人パーティ3つの24人で突入します。ただ、アライアンスと違ってロール構成が自由なのか24人中タンクは自分だけでした。タンク人気ねーな実装初日なので、初見でタンク出したくない人が多かったのでしょう('ω'`)持ち込むロストア…

スカイスチールツール最終段階

ひとまず調理師のフライパンだけ完成したので最終段階は光ります!性能は以下の画像の通りです1個前のスカイソングシリーズと比べると作業精度+24、加工精度+13です。勿論CPも付いています。最終段階だけあって、強化するための素材作りは高難易度レシピにな…

FF14以外にやっているゲーム

MTGアリーナMagic The Gathering(以下MTG)のPC版で、1/28にAndroid版のアーリーアクセスが来るようです。以前にもMagic OnlineというPCゲームが有りましたがあちらは敷居が高い(アカウント作成が有料、日本語非対応等)ので手軽に始めるにはこちらがオススメ…

黙示武器が解禁されました

タイトルの通り、今週から零式未プレイ勢にも黙示武器が解禁されます。再生編ノーマル4層をクリアすると貰える古びた剣【再】が丁度7個目になります。これを利用して超高速型トームストーンを交換し、更に黙示1000を消費してモーエンの手形:黙示を10個交換…

第四次復興用のレシピ

パッチ5.41公開と同時に第3回職人ランキングが始まりました。今回のレベル80用レシピと高難易度レシピは以下になります。レベル80用レシピについては必要素材が違うだけで数値的には前回と同じです。前回のマクロを使いまわしても問題ないと思います。蒼天街…

クラフターのスキル回し補足

普段マクロでしか制作を行わない方のために、注意していただきたいことをいくつか補足します。マニピュレーションとマスターズメンド 前者はCP96消費で8ターンの間耐久を5ずつ回復(計40回復)後者はCP88消費で耐久を30回復マニピュレーションの方が総回復量と…

高難易度レシピのスキル回し

クラフターで職人ランキングに参加する場合に準備しておきたいものと、自分がやっていた実際のスキル回しを紹介します。事前に準備しておくもの・エースセチック装備のフル禁断現状最新装備のエースセチックシリーズをフル禁断します。可能な限りエクスとメ…

クラフターの高難易度レシピ

※画像は第2回のものです。既に5.4の新式装備や食事、薬よりも要求される数値が高いです。第3回もこれと同等以上の数値が要求されるのは間違いないでしょう。12位以内を狙うのか、100位以内を狙うのか下の画像は第2回のランキングです。12位以内に入るために…

イシュガルド復興 職人ランキングについて

1月12日のメンテナンス明けから3回目の「イシュガルド復興 職人ランキング」が開催されます。一応、これが最後の開催と記載されていますので激戦が予想されます。自分は第1回の時点で調理師ランキング8位に入ることが出来ましたので今回もゆっくり見守ろうと…