赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

番外編:期待ハズレだった者たち

ここではこれ良さそうと思って使ってみたものの大したこと無かったアイテムたちを挙げていきます。武器でも遺灰でも種類は問いません。
ランキングでは無く、残念だった者たちというくくりで見て頂ければ。

ラズリの輝石剣(直剣)
固有戦技「輝石のつぶて」を持つ武器で必要能力値も高くなく、最初はこれで遠距離攻撃して遺灰から自分にターゲットを移そう!なんて考えていましたが甘かったです。
単純に射程が短すぎたんですよ、それこそ嵐の刃の方がまだ長いくらいには。
この射程なら星見少女の伝承(知力+5のタリスマン)を装備してまで持つほどじゃないと判断してお蔵入り。仮に知力に応じて射程が延びる仕様があったとしてもレベル1じゃ無関係なので('ω'`)
一応R2を追加入力することで踏み込み突きに派生出来ますがだからなんだって感じ。

真空斬り(戦灰)
剣や斧に真空斬りの戦技を付与する戦灰。
嵐の刃とどっちが強いんだろう?と思って試しに使ってみたら消費FP14の割に射程が短くて使い物になりませんでした。全体動作も無駄に長いっていう('ω'`)
ボスを倒さないと入手できないのに序盤に買えるやつに負けるなよって意味では十分に期待ハズレと言えますね('ω'`)

調香師トリシャ(遺灰)
消費FP78の遺灰で、実は精神力10の最大FPも78なので一緒。
こいつは初期FPで使えてバフも入れてくれるなんて強そうって考えを「そもそも囮として微妙」っていう点で見事に打ち砕いてくれました。
ダメージカットバフは1撃だけとは言えカット率90%と凄まじいのですが、捧闘の盾のタリスマンありきで戦ってる自分としては僅かでもHPが減ると結局回復しなければならないのは変わらなく、あまり恩恵がありませんでした。
(霊薬のダメージカット効果も同じじゃんって言われるかもしれませんが、あちらは任意のタイミングで飲めるので)
消費FP31のクラゲに囮として負けてる時点でダメ('ω'`)

冒涜の爪(アイテム)
火山館関連のイベントが終わったあとに侵入してくるようになるベルナールを倒すと入手出来るアイテム。使用するとマリケスの特定の攻撃に対してパリィを取ってダウンを奪えます。奪えるんですが…。
剣が光ったタイミングで仕掛けてくる攻撃のみ且つパリィ扱いなのである程度近くないと成功しない上に失敗すると即死っていうとんでもなくシビアな条件でした。
マリケスは間違って配信外で倒してしまったのでお見せ出来なかったのですが、普通に使わずに終わりました。パリィが上手い人なら活躍させられたのかもしれません。

個人的に期待ハズレだった者たち4選でした。