赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

レベル1縛りで活躍したタリスマン

ひとまずストーリーをクリア出来たので、
レベル1で攻略するに当たって個人的に役に立ったと思うアイテムをランキング形式で上げていこうと思います。

武器はロングソード、ブロードソード、クレイモア、ロングボウで
防具は騎士シリーズで最後まで通してしまったので割愛します。

まずはタリスマンからです。

第5位:戦士の壺の破片
戦技の火力を10%アップさせてくれるタリスマン。
序盤の物足りない火力を底上げしてくれましたが、中盤以降強力なタリスマンが揃ってくるにつれて枠が足りなく外してしまうことが多かったです。
アレキサンダーを殺害したことで火の巨人での苦戦が予想されましたが、結局しろがねのラティナでハメたのであまり関係無かったです。
序盤に入手できなかったら特に使わなかったかもしれないので5位('ω'`)

第4位:捧闘の剣のタリスマン
HPが満タンの時だけ火力が10%上がります。
戦士の壺の破片と違うのは通常攻撃も対象に含まれる点と、HPが1でも減っていると効果が発揮されない点。
ただ、レベル1縛りではHP満タンを維持するのは難しくない(そもそも即死が多い)のでほぼ上位互換的な運用が可能です。
火力を上げたければまずこれを付けろってくらいには強かったので4位('ω'`)
効果が発揮されているときに出る赤いオーラもカッコいい

第3位:竜印の大盾のタリスマン
物理攻撃に対するカット率を20%上げてくれます。
実際は乗算されるので数値上の上昇量はもっと低いですが、防具や他のタリスマンと組み合わせることでカット率50%を超えることが出来ます。
火の巨人以降お世話になったタリスマンで、ミケラの聖樹に先回りした甲斐があったと思っています。これが無かったら火の巨人戦はもっと苦労したかと。
ただ、入手時期は遅いので3位('ω'`)

第2位:ラダゴンの爛れ刻印
生命力、持久力、筋力、技量を+5してくれる代わりにカット率が下がるタリスマン。
カット率低下量はたしか15%くらいだったかな?
レベル1縛りでは生命力10→15でHP414→522と1.25倍に増えるのでカット率低下のデメリットは帳消し。
純粋にステータスを20レベル分増やしてくれる有り難いタリスマンです。
マリカの爛れ刻印と違って序盤に入手可能なのも◎
何でマリカはミケラの聖樹なんだよ
入手してからは最後まで外さずに使い続けました。入手時期と効果を加味して2位('ω'`)

第1位:捧闘の盾のタリスマン
レベル1縛りの救世主と言って良い圧倒的神タリスマン。
HP満タンの時だけカット率を30%アップしてくれる効果で、こちらは物理攻撃だけでなく全ての攻撃に有効です。
勿論HPが1でも減れば効果を失いますが、レベル1縛りでは即死するかしないかの壁を乗り越える重要性が極めて高いので外せません。どのみち2発は耐えられないし減ったHPも聖杯瓶1本で確実に全快出来るので。
これを入手するためだけにローデイルは全逃げして良いくらい。
もっと早くこれが手に入れば竜のツリーガードとも普通に戦ったのにとは今でも思います。勿論入手後は最後まで外しませんでした。これのお陰で即死回避出来た機会の多さを考えれば不動の1位('ω'`)

エルデンリングに慣れた上手いプレイヤーなら火力アップ系のタリスマンが上位に来るのでしょうが、自分程度の腕前でレベル1縛りをやるなら即死回避出来るタリスマンが上に来ちゃいますね。逆に言えばこれらを駆使すればそこまで上手くなくてもクリア出来てしまうくらいにはエルデンリングのタリスマンは優秀って事で('ω'`)