赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

レベル1縛りで活躍した戦技

次は活躍した戦技です。
武器はほぼ全編通してロングソードとクレイモアをメインで使い、たまにブロードソードやロングボウも使ったかなって感じです。
なので必然的に剣に装着可能な戦灰ばかり使いました。

第5位:カーリアの返報
いきなり剣でなく盾ですが魔法反射効果付きパリィです。
黄金パリィとの違いは魔法反射時のみFPを消費する点で、普通のパリィとして使うだけであればFPを使わずに発動可能な点が優秀です。
まともに使ったのはローレッタと神肌のふたりの時くらいではあるのですが、ローレッタの大弓や神肌の黒玉を反射出来たのが爽快だったので5位('ω'`)
反射と書きましたが実際には敵の魔法を吸収して輝剣を生み出すことで反撃する感じになります。それでも魔法を避けなくて良いのは楽です。

第4位:構え
ロングソードの初期戦技で、消費FPはR1派生が6、R2派生が8。
R1派生が盾崩し、R2派生はダウン値が高いという特徴があります。
隙もそこまで大きくなく使いやすい戦技ではあるのですが、後半に進むに連れて他の戦技に役割を奪われた感のある戦技でもあります。
ちゃんと使えればもっと強いと思いますが自分の腕前では限度があったという感じ。
それでも序盤はお世話になったので4位('ω'`)

第3位:巨人狩り
大型の剣や槍に装着可能な戦技で、自分はクレイモアに付けて使っていました。
消費FPは16で最大の特徴は人型の敵を浮かせる事が出来るほど吹き飛ばし力が高いことです。タイミング良く当てればマレニアも吹き飛びます。
坩堝の騎士クラスになると吹き飛びませんが威力も高めです。
欠点はまず消費FPが高いこと。精神力10だと最大FPは78なので5回しか撃てません。
(16×5=80なので厳密には足りませんが戦技を撃つ際は少しオマケしてくれます)
モーションが突き上げなので絶妙に正面のリーチが足りずに外すこともあり、その時は盛大な隙を晒します。スタミナ消費も多いです。
役に立つ敵と立たない敵がハッキリしてる感じです。
自分はボスよりも侵入してくる人型の敵に使ってました。ハマると爽快なので3位('ω'`)

第2位:猟犬のステップ
消費FP5で移動距離と無敵時間の長いステップを出せます。
ローリングだけで回避しきるのが難しい敵に対して使ったり、腐敗沼を駆け抜けたりと活躍してくれました。
ティシーを手に入れるために撃破必須のアレクトーと戦う時に使いましたが、今でも猟犬無しで倒せる気がしないくらいには便利でした。
アレクトー戦もとい封牢の中での戦いは遺灰が使えなかったのも大きい。
欠点は戦技なので攻撃手段が一つ減るのと、僅かとはいえFPを消費するので気を付けないとFP切れを起こしてしまうところです。FP不足だと無敵時間が殆ど無い雑魚ステップになってしまうので注意。無敵が長いとはいえ無敵→無敵という訳ではないので考えなしに連打しても敵の攻撃は引っかかります。
ティシー入手に貢献してくれただけでも功績は大きいので2位('ω'`)

第1位:嵐の刃
リムグレイブで買える(序盤で手に入る)のに最後までお世話になった戦技。
剣から嵐の刃を飛ばして中距離攻撃が出来ます。消費FPは初回10、連射時6。
FPとスタミナがある限り連射が効き、連射した時の方が消費FPが少ないので出来れば連射したい戦技。勿論欲張ると死にますが。
ステータス的に魔術や祈祷に頼れないレベル1縛りでは貴重な中距離攻撃手段で、
遺灰にヘイトが向かっているときに撃つだけで大抵のボスには勝てます。
飛び道具にしては及第点の威力があるのも良い点('ω'`)
後半に行けば行くほど「いつ攻撃すれば良いんだ???」ってボスが多くなるのでそいつらに接近戦を挑まなくて良いのは大きな利点。
欠点を挙げるなら、初回の消費FPが多いので1発で止めているとFP効率が良いとは言えない点ですかね。それでもこの技で色々なボスを倒してきたので1位('ω'`)

ランキング作ってはみたものの、剣で戦うならこの辺だろうって戦技ばかり並んだ気がしますね。実は途中でキツくなったら打刀を取りに行くことも考えましたが取らずに終わりましたね('ω'`)