赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14以外にやっているゲーム

MTGアリーナMagic The Gathering(以下MTG)のPC版で、1/28にAndroid版のアーリーアクセスが来るようです。以前にもMagic OnlineというPCゲームが有りましたがあちらは敷居が高い(アカウント作成が有料、日本語非対応等)ので手軽に始めるにはこちらがオススメ…

黙示武器が解禁されました

タイトルの通り、今週から零式未プレイ勢にも黙示武器が解禁されます。再生編ノーマル4層をクリアすると貰える古びた剣【再】が丁度7個目になります。これを利用して超高速型トームストーンを交換し、更に黙示1000を消費してモーエンの手形:黙示を10個交換…

第四次復興用のレシピ

パッチ5.41公開と同時に第3回職人ランキングが始まりました。今回のレベル80用レシピと高難易度レシピは以下になります。レベル80用レシピについては必要素材が違うだけで数値的には前回と同じです。前回のマクロを使いまわしても問題ないと思います。蒼天街…

クラフターのスキル回し補足

普段マクロでしか制作を行わない方のために、注意していただきたいことをいくつか補足します。マニピュレーションとマスターズメンド 前者はCP96消費で8ターンの間耐久を5ずつ回復(計40回復)後者はCP88消費で耐久を30回復マニピュレーションの方が総回復量と…

高難易度レシピのスキル回し

クラフターで職人ランキングに参加する場合に準備しておきたいものと、自分がやっていた実際のスキル回しを紹介します。事前に準備しておくもの・エースセチック装備のフル禁断現状最新装備のエースセチックシリーズをフル禁断します。可能な限りエクスとメ…

クラフターの高難易度レシピ

※画像は第2回のものです。既に5.4の新式装備や食事、薬よりも要求される数値が高いです。第3回もこれと同等以上の数値が要求されるのは間違いないでしょう。12位以内を狙うのか、100位以内を狙うのか下の画像は第2回のランキングです。12位以内に入るために…

イシュガルド復興 職人ランキングについて

1月12日のメンテナンス明けから3回目の「イシュガルド復興 職人ランキング」が開催されます。一応、これが最後の開催と記載されていますので激戦が予想されます。自分は第1回の時点で調理師ランキング8位に入ることが出来ましたので今回もゆっくり見守ろうと…