赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

ウマ娘始めました

最近ようやくリリースされたウマ娘プリティーダービーを始めました。
事前登録受付開始から3年・・・は回避出来たみたいですね('ω'`)f:id:red747a:20210304175728j:plain
プロフィール画面、フレンド機能は代表ウマ娘の因子とサポートを借りるためにあるようで、ここはグラブルと同じですね。
f:id:red747a:20210304180113j:plain
代表ウマ娘はスピード☆3の因子が付いたこの娘にしてます。
次は賢さ☆3の因子が欲しいですね。
f:id:red747a:20210304180456j:plain
今のところ一番育成が上手く行ったと思えるのがこの娘ですね。
長距離を走らない逃げ型が一番育成しやすいと思います。
目標レースが短距離~マイルばかりのサクラバクシンオーも育成しやすいです。
というか初心者はまずサクラバクシンオーをスピード特化で育成するのが良いと思います。
余裕があれば根性や賢さも上げるとより安定する感じです。

長距離はスタミナが必要、差し~追い込みは最後に馬群から抜け出すパワーが必要とバランスよく育成しないとダメなので難しめになっています。

ゲーム内容的には、パワプロのサクセスが好きな人なら楽しめると思います。
違いを挙げるならレースが始まってしまえばプレイヤーが介入できる部分は無いという点ですかね。
あと、ダビスタ等の競馬シミュレーション経験者ならわかると思いますが、
ウマ娘予後不良は無いようなのでその点は安心です('ω'`)bf:id:red747a:20210304183757j:plain
トラウマの夕焼け(ダビスタ98)ウマ娘はこうならないので大丈夫。

サポートカードのレベル上限解放等のシステムはよくあるソシャゲなので、
無課金でプレイする場合は最初にしっかりリセマラを行ってSSRサポートを3枚は入手しておくのがオススメ。
幸い(?)リセマラは直ぐに出来ます。