赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

異聞シラディハ水道零式クリアしました


3つあるアナザーダンジョンの中で唯一残っていた異聞シラディハ水道零式をクリアしてきました。
実装当時は異聞N周回で貰える椅子のマウントには魅力を感じたのですが、零式の報酬には魅力を感じなかったのでやってなかったんですね('ω'`)
アロアロ島実装と同時に異聞零式を3つともクリアすることで貰える称号が追加されたので、7.0が来るまでにはやっておこうかなくらいの気持ちでした。

異聞Nと零式の違いは3つとも共通でギミック自体は変わりません。
なのでNをミス無くクリア出来て火力が足りていれば理論上は零式もクリア可能です。
・敵の体力が1割程度増えている
・雑魚のAOEが一部除いて不可視&当たると即死
具体的には外安置中安置等パターンが決まっているものが不可視で、ランタゲの扇範囲攻撃とかは流石に見えます。
・敵の攻撃力増加(特に雑魚の上昇幅が大きいので防御バフは計画的に)
・Nで使えたヴァリアントレイズが削除されているので蘇生不可
・全滅したら最初からやり直し
このくらいでしょうか。挙げてみたら意外とありますね('ω'`)
とはいえNの攻略法がそのまま通用するのは大きく、メンバー次第ではやってみたら案外あっさりクリア出来たなんてことも十分あります。


開幕~1ボス
例によって雑魚の攻撃がとんでもなく痛いので最初の雑魚が使ってくるタンク強を無敵受け(センチネルとシェルトロンを使っても8万以上喰らった記憶があったので)
注意点は木の雑魚が使ってくる範囲攻撃がかなり広いのと、3つ首亀の使用する◯◯ネクターという範囲攻撃が若干名前詐欺かつ取り巻きの範囲を被せられる可能性がある点ですかね(範囲が偏ってるのでレフトネクターという名前なのに右後ろだと当たる)
1ボスは恐らく主流の基本とんかつポンポン2回目4回目ジジー式で攻略。
ボスの強化幅は雑魚と比べればたいしたことないですが、それでも全体攻撃は痛いので軽減はしっかり。ナイトならリプライザル含めて全体軽減が3つあるのでどれかは帰ってきてるはずです。
1つずつ丁寧に処理すれば異聞零式をやるような人にとって難しい所は特に無いです。

1ボス後~2ボス
とんかつさんの動画準拠で細い雑魚から倒します。
HPを1にしてくる攻撃は直後に何か来るわけではないのでタダの嫌がらせ('ω'`)
扇範囲対策に固まった方が良いよね位のレベル。
デュラハンの方はペイン付きの全体攻撃をしっかり軽減して、キングスウィルで強化が入ってからのAAが痛すぎるので1回目フルバフ、2回目無敵で処理しました。
2ボスも動画準拠で特に問題はないですが、最初と最後の方にくる分身2体呼んで斬り付けてくるギミックは範囲ギリギリに立つのが少し難しいので大袈裟に避けたほうが良いかもしれません。

3ボス
ぬけまるさんの動画準拠で攻略。呪具4回目を無敵受け、呪具5回目の線切りをせずに爆発前に倒しきるやり方です。
呪具1回目と3回目の立ち位置は少しシビアなのでアバウトに動かず決められた立ち位置にしっかり移動しましょう。
呪具3回目に関してはマーカーがズレていると失敗の原因になりやすいです。
呪具5回目の線切りをしないやり方だとある程度の火力が必要になります。自分がクリアした時は呪具設置の詠唱時点で16%でした。


これで黄金のレガシー発売前にやっておきたい事は終わらせられたかなと思います。