赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

第四次復興用のレシピ

パッチ5.41公開と同時に第3回職人ランキングが始まりました。
今回のレベル80用レシピと高難易度レシピは以下になります。f:id:red747a:20210114164827j:plain
レベル80用レシピについては必要素材が違うだけで数値的には前回と同じです。
前回のマクロを使いまわしても問題ないと思います。
蒼天街振興券を稼ぐのであればこちらのレシピが良いでしょう。

f:id:red747a:20210114165015j:plain
高難易度レシピはこちら。
前回と比較すると耐久が50→55、最大品質が82400→81447と緩和されている分、
工数は11126→12046と増えています。
これがなかなか厄介で、ヴェネレーションを使用した突貫作業を3回成功させても「あと作業1回で完成」のラインまで届かなくなっています。

今回追加された状態と削除された状態
新しく追加された状態は2つ
高進捗:作業アクションによる工数の増加が1.5倍(ヴェネレーションと同じ?)
長持続:持続ターン数が設定されているスキルを使うと2ターン延長
逆に「安定」の状態は削除されたので、これまでの高難易度レシピよりも突貫作業やヘイスティタッチ等成功率の低いアクションが使いにくくなりました。

追加された状態はどの程度影響を及ぼすのか
今回のレシピを試した上での個人的な感想になりますが
高進捗:自分は最初に「あと作業1回で完成」まで持っていくので正直どうでもいいという印象です。工数を進める際にこれが出た場合完成してしまわないように注意。
長持続:イノベーション、ヴェネレーションを使うときに引いたらラッキーという程度です。マニピュレーションや長期倹約は高能率を引いた時に使ったほうが良いので。

安定削除による影響のほうが大きい気がしないでも無いです。
少なくても、高能率のように出たら他を中断してでもこれを使えというくらい影響がある状態ではないと思いました。

レベル80レシピ用のマクロ
自分はこのマクロを使ってシチューを作っています(必要CP327)
/ac 真価 <wait.3>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 模範作業

※初期品質0からだと加工精度2784でギリギリ最大まで届くくらいなので、
加工精度が足りない方は祝福の前にグレートストライドを追加して下さい(必要CP359)
振興券を稼ぐだけならこれで十分です。