赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

OJ周回2023年9月分とモーエンツール

2023年9月の売上は1386万7000ギルでした('ω'`)
ランク88になったことでMOJ周回も可能になりましたが、前半下振れた影響でそこまでは伸びなかった感じです(4万ギルしか回収できない日もあった)
今回で投資分はほぼ回収出来たので、次はランク95(JOZ周回が可能に)を目指しつつ
稼げるだけ稼いでいきたいと思っています。
パッチ6.5でも新しい海域が追加される予定なので恐らくまだ大丈夫だと予想していますが、潜水艦自体は紅蓮からあるコンテンツなので7.0ではどうなるかわからないですね。

モーエンツールから見るクラフターの制作難易度上昇に関して
どこかでモーエンツールの制作難易度を上げたという記事を見かけたような気がしたので(調べても見つからなかったので気の所為だったかもしれません)
だから無駄に2段階あったんかい!!(IL620→625→630)と思いながら強化しましたが、
モーエンツールに限らず、最近の制作レシピは(主に秘伝書が必要な新式や最新飯薬)
初期品質0からHQ率100%まで持っていくのが困難になっている印象があります。
勿論高品質や最高品質を上手く引ければ達成できますが、昔のように初期品質0からマクロで楽勝!ではなくなっています。
中間素材をHQで用意することの重要性が増したと言えばそうですが('ω'`)
制作難易度を上げるには今のようにHQ素材を用意しないと品質MAXに届かないようにするか、高難易度レシピのように運ゲーにするかの2択なので今後もこの路線は続くと思われます。
スカイスチールツール同様、モーエンツールも最終段階は高難易度レシピになると予想されるのでまたのんびりやろうと思っています。