赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

異聞アロアロ島

日記は全然書いてませんが、一応これを書いた時点で15周しました。
今のところマウントの直ドロは1個です。
零式は今の固定ではやりませんが、別でメンバーが集まればって感じで。巷じゃ零式クリアで交換出来るナイトの武器がカッコいいと噂になっていて、
自分は画像でしか見たことがないですが確かにカッコいいなと思いました。
親切設計なのか、RE+に強化するとサブステも零式武器と同じになります。
問題は、REの時点でのサブステがゴミ(不要なSSが付いてる)なのでそもそもナイトでこの武器を交換していた人があまり居ないんじゃないかってことです('ω'`)
天獄零式2層でトームストーンを手に入れることは出来ますが正直今回の2層はあまりやりたくないので急いでなければ天獄N4層を4周するほうが良いのかなと('ω'`)

開幕~1ボス
基本的にはとんかつさんの動画準拠で攻略しました。
最初の雑魚が強攻撃を立て続けに打ってくるのは('ω'`)???でしたが、暁月からゲージ100スタートになったのとシェルトロンのリキャが5秒なお陰で比較的楽に受けられます。あとは竜巻に気を付ければ問題なく倒せるかなと。

1ボスで気を付けるのは散開時に着弾する範囲がアホみたいに広いことです。
悪名高き2層のカウントも2人用4人用より1人用の方が範囲が広いクソ仕様でしたが、
こいつの散開はその比じゃないくらい広いです。フィールドが丁度4*4の16マスに分かれていますが隣のマス同士だと確実に巻き込み、距離が近いと1マス離れていても巻き込む極悪仕様なので、妥協せざるを得ない場面もまあまあ多いです。
それ以外は動画を見てしっかり予習すればそこまででもないかな('ω'`)

1ボス後~2ボス
ここだけ動画が投稿される前に触りだけやってみたので、動画の順番とは雑魚の処理順が違いましたが、左上の雑魚から倒しても他を釣らずに処理できます。

2ボスの自分に回転が付くギミックが個人的には異聞アロアロで一番苦手で、
未解析部位をボスに向けられなくてダメージ低下が付いたり、地雷を踏みに行くときに逆走して外周に突っ込んだりとかするので零式をやるならここは要練習ですね。
あとはタンクとしてやることは双数爆撃のときに近接が殴り続けられる誘導を意識することですね('ω'`)
最近のコンテンツではボスが勝手に中央に戻ったり、そもそもターゲットサークルが大きく殴れないことが無いなど調整が入っていますが誘導が必要な場面もまだあります。

3ボス
1ボス2ボスは面倒なギミックが最初に寄ってる印象でしたがコイツは殴れなくなってからが本番みたいなところがあります。
というのも、炎の鎖ギミックが過去一切れないんじゃないかってくらい切りにくいからです。フィールド中央からしっかり端々に行かないと切れない感じで、少しでもズレると死にます。
この処理法がわかりやすく、これにしてからはミスも大幅に減りました。
その次のダーツと鎖の複合ギミックもカウントと無職の2人が行く先を基準にしっかり真横に行かないと鎖が切れません。
あと、鎖が切れても安心しないでしっかり回転AOEを避けましょう。
自分も何回かやらかしてます(仮にここで無敵を使ったとしても回転AOEでダメージ低下が付くのは防げません)