赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)に行った感想

アライアンスレイドと同じで8人パーティ3つの24人で突入します。
ただ、アライアンスと違ってロール構成が自由なのか24人中タンクは自分だけでした。
タンク人気ねーな
実装初日なので、初見でタンク出したくない人が多かったのでしょう('ω'`)

持ち込むロストアクションについて
自分は必然的にMTをやることになったので吸血鬼の霊薬を使い、ロスト・ブレイブとアレイズを持ち込みましたがアレイズを使う余裕はあまり無かったです。
ノーマルなのでそこまで厳選して持ち込む必要は無いと思いますが、主な死因がギミックミスによる死の宣告(解除不可)なので、MTとヒール役以外は火力UPの秘薬(霊薬)を飲んだほうが良さそうでした。

難易度はどの程度か
初見だったのもありますが、ギミックミスによりデバフが1個スタックされ、2個になると解除不可の死の宣告が付いて死んでしまうのもあってノーマルにしては少し難し目かなという印象でした。
パターンがわかるまでは何度か死んでしまっても仕方ないと思います。
死ぬと戦果が減ってしまうので、今後ランク上限が拡張されることがあった場合少し面倒になってしまいますが。
慣れてくれば1周1時間掛からないくらいで回れると思います。

零式は48人で挑むコンテンツになりますが相当難しいようなので、余程自信のある人以外は攻城戦やノーマルで装備を揃えてからでも良いのかなと思いました。
今回追加されたジャッジオーダーシリーズの装備を強化するためには
・ジャッジオーダーシリーズのノーマル
・ボズヤン装備の強化版
・専用の強化補剤
が必要になっています。
零式をやらないと強化できないのかはまだ不明ですが、やるのであればボズヤン装備の強化版はあったほうが良いのかも知れません。