赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

クラフターの高難易度レシピ

※画像は第2回のものです。f:id:red747a:20210110001221j:plain
既に5.4の新式装備や食事、薬よりも要求される数値が高いです。
第3回もこれと同等以上の数値が要求されるのは間違いないでしょう。

12位以内を狙うのか、100位以内を狙うのか
下の画像は第2回のランキングです。
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12位以内に入るために必要なポイントは第1回より増えています。
第3回はこれ以上になる可能性が高いです。
12位以内に入れなければ13位も100位も同じなので、やるのであれば最初からどちらを狙うか決めておきましょう。
100位以内に入るだけなら数千ポイントで済みます。
(過去2回の話、第3回は最後と明言されているので必要ポイントが増えるかも)

高難易度レシピ限定の状態について
通常の制作でも出る高品質の他に以下の状態があります。
安定:アクション成功率が25%上がる
頑丈:耐久の消費が半分になる(倹約と重複可能)
高能率:消費CPが半減
逆に、最高品質と低品質は出ません。
これらの高難易度レシピ限定の状態を駆使して、高い要求を満たします。
どの状態がいつ来るかはランダムなので、これがマクロでの制作を困難にしている元凶とも言えます。

制作の工程
1、工数をあと作業1回で完成するところまで上げる
2、インナークワイエットのスタックを11まで上げる。
3、品質を仕上げで最大まで上がる様に上げていく。
4、グレスト+イノベからの祝福で品質を最大まで上げて完成させる。
大まかに書くとこの4フェーズが制作過程です(1と2は入れ替えてもOK)
仕上げのグレスト、イノベ、祝福でCP74を使うのでそれは残しておきましょう。