赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

共鳴編の開発者インタビューを見た上での感想

もうすぐ12月になってパッチ5.4が来ます。
それと同時に新しいレイドコンテンツ「希望の園エデン:再生編」が実装されますが、
今回は共鳴編の開発者インタビューが公開されたので自分なりに共鳴編をやって思ったことを書いていきます。
自分はレイドコンテンツをナイトでやっているので、ナイト視点(ST)での感想です。

インタビュー記事はこちら。

www.famitsu.com

www.famitsu.com


1層
まず思ったのは、1層にしては「誰か1人でもミスしたら即ワイプ」のギミックが多いなあという点です。
フォーティーンチャージボルトは勿論、チェインライトニングも一度ミスすると連鎖的にPTメンバーが死んでいく印象がありました。
ST的には圧倒的に鳥の誘導が面倒臭いです。慣れればある程度殴りながら誘導できますが一人だけ別ゲーさせられてるのは変わらないので。
フォーティーンのふんばるもSTがやるのが主流になっていますが、こちらは別にどうでも良くなりました(真正面に立ってバフ入れてボタン押すだけなので)
消化の時は「鳥の誘導何度もやりたくない、頼むから1層だけは1発クリアでお願い」って思ってたのを覚えています。

※鳥誘導が今の仕様でも野良募集はSTだけ埋まらないことが多かったので、開発中の仕様がそのままであれば誰もやりたがらなかったでしょう。
ナイト的には鳥誘導なんかよりも避雷バフを取り忘れたメンバーをかばうで救ったときのほうが全然仕事した感あります('ω'`)

2層
ペアで処理する、4:4で処理する、そういうギミックが多かったですね。
特にエアーパンプはペアの相方が輪に入ってくれないとその人じゃなくて自分が死ぬという点で質の悪いギミックでした。
ST(というかタンク2人)的に厄介なのがコンフラグレーションストライクですね。
南北の炎の渦から出る範囲攻撃をヒラDPSに当てないために端に行くのですがその間は勿論殴れません。
ナイトであればまだホリスピがありますが他のタンクは本当に遠隔技を投げるだけになります。
唯でさえ漆黒のタンクは火力の伸びしろを奪われてつまらないという意見が多いのに殴らせる気のないあのギミックはどうなのかなと思いました。

※自分はやってませんが、今の詰めパーティはコンフラ前に終わらせるようです。

3層
パターンを理解すれば個人的にはノーマルより簡単でした。
開発段階よりパターンを減らしたとのことで、それによって脳死法が生まれてしまったのは想定外だったようですが、インタビューにもある通り脳トレ系ギミックは苦手な人は本当に苦手なので調整が難しいのでしょう。
同じように、強制転移も得意不得意が極端に分かれるギミックでしたが自分はカメラの向きを変えてキャラは常に前を向いている状態で飛びたい方向に行くようにしていました。一番大事なのは欲張りすぎない事な気がしますが
脳トレがある分DPSチェックはいつもの3層より緩くしたそうですが、脳死法発見により想像以上に緩くなってしまった感じでしたね。
自分は初クリアのときでさえ時間切れを見なかったくらいです。

4層
最近の零式にしては随分DPSチェックを厳しくしてきたなという感想です。
ワールドファーストが24時間以内に出なかったのも久しぶりだったようなので多くの方が思った事じゃないかと。
賛否あるでしょうが、個人的には避けられる攻撃を喰らってしまったときのデバフを被ダメ上昇じゃなくて与ダメ低下にしたのは良かったと思っています。
被ダメ上昇だとヒラの負担が増えるだけで本人には大したペナルティにならないことが多いので。
ギミックの処理法もいくつか出ましたが最終的に野良では
DD外捨て、あやとり、ぼよん色固定アムレン無し、アファー1、2無敵受け
に落ち着いてた感じです。
前半山場の光の暴走に関しては、玉や扇範囲が重なることによる視認性の悪さが少し気になりました。床と合わさって眩しいんですね。
雑魚フェーズでは零式には珍しいスタンの効く雑魚が出現します。
ナイト的にはシールドバッシュ(WSのスタン)をまさか零式で使うときが来るなんてって感じで少し驚きました。
後半開幕のお着替えシーンは長いので何度も見てると正直飽きます。
次元の狭間オメガシリーズの4層と違い前後半に分かれていないので、消化中やワイプするたびにアレを見せられるのは苦痛。あと眩しい
後半はSTにもAAが来るのでバフ回しは計画的に。
初クリアのときはかなりギリギリの火力だったので、与ダメ低下が付いたり死人が出ると時間切れなんじゃないかというプレッシャーもありました。

全体的に
自分は固定に入って2週目にクリアし、8週消化して解散となりましたが
その後も野良で続けたいとは正直思えませんでした。
1回別の消化固定に入って3~4週だけ活動しましたがそのくらいです。
消化するとなると当然1層からやることになりますが、その1層が一番面倒だと感じたからなのが一番大きいですね。
あと、覚醒編もそうですが見た目もパターンも違うとはいえ名前が蛮神だと
エクスデスケフカ、オメガ(ファイナルオメガ)のようなワクワク感は無いです。
ただ、不満だった点はありますがやっぱりレイドをやってるときは楽しいので今後も続けられればと思っています。

次の再生編も固定に入れてもらって攻略しますがどうなるでしょうか。