赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

溺没海OJ周回、初めての財宝獲得


先程潜水艦が帰還していたので結果を確認したところ、OJ周回初の財宝を獲得出来ました。潜水艦に手を出し始めてから2ヶ月と10日程です。

パーツ構成は某ブログの換金用アイテム安定セットをそのまま使用。
(ホエール改艦体、シャーク改艦尾、ウンキウ改艦首、シーラカンス改艦橋)
巡航速度が一番高くなる組み合わせなのでOJ周回であれば24時間以内に帰ってきます。
なので毎日決まった時間にログインして結果を確認出来るのが嬉しい点('ω'`)b
稼ぎが運に左右されると言われている理由が上記画像の赤線で囲った部分の記載で、
ステータスが十分でもランダムに決定される天候によりアイテムテーブルが変わり、
海流安定のときは「沈没船の高級◯◯」を回収出来るのですが、
大時化発生のときは「沈没船の◯◯」にランクダウンします。
海底火山の活動が活発化というのもあり、これを引くと強制ゴミテーブル行きなので売却価格数ギルの宝石類しか回収出来ません。
(軽く調べてみたところ、海底火山の活動が活発化になる確率は約4割はあるらしいです。エオルゼアの海底火山元気過ぎ)

もう1点運に左右されるのが、同じ海域で2回目の探索が出来るかどうかの抽選です。
1枚目の画像にある「さらに何かを発見…しかし、帰還を優先し引きあげることにしました」という文面がそれで、運のステータスは足りてるけど抽選に外れたよ残念だったねという意味です。こちらは大体30%程度の確率のようです。

これらの要素を考慮した上で、4隻全てOJ周回に回した1ヶ月あたりの期待値が
巷で言われている1200万~1500万ギルということになります。
自分も今月から1ヶ月でいくら稼げたのかを記録する予定ですが、
ランク77に到達した潜水艦はまだ1隻なので残り3隻は到達次第となります。
この場合当然期待値を大きく下回りますが、これから潜水艦に手を出そうと思っている人がもしいれば、3ヶ月目でもこんなもんだよというのを参考程度にお見せ出来るかと。
お金をかけたくないとか毎日ログインしたくないって人はもっとかかると思います。

あと、これはあくまでFCのコンテンツなのでソロFCの人以外は利益の取り分をどうするか決めておくのが良いと思います。こういうのは後で揉める原因になるよ