赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

ウマ娘唯一(?)の楽しみ

ウマ娘のゲームが始まって2年半以上経ちますが、
調べたら最後に育成を行ったのは2022年6月9日でした。つまりもう1年以上まともに育成をやってないってことです。
やらなくなった理由は色々ありますが、恐らくyoutubeで上がっている衰退やら引退やらの動画と同じようなものなのでここには書かないでおきます。

FF14を続けられているのも、あっちはとりあえず零式やっておけばその時点での最強装備が手に入るので力の入れどころが明確だからです。
仮に新しい零式が毎月実装されますとかだったら付いて行けないと思います('ω'`)

そんな中最近唯一と言ってもいいウマ娘での楽しみは
ガチャ被り無しチャレンジ
これはウマ娘のキャラガチャ(プリティーダービーガチャ)だからこそ出来る遊びで、
新規実装キャラが軒並み☆3(SSR相当)なことで☆2(SR相当)や☆1(R相当)のキャラが少ない事によるキャラ被りの多さを逆手に取ったものです。
他のゲームやサポートカードガチャの場合、なんだかんだ低レアリティのアイテムも多くあるので被ることがあまり無い印象。

自分じゃないですがフレが引いた過去最高記録。
ハルウララ5にグラスワンダー2とかいう凄まじい被りっぷりに笑いました。
ここまで酷いのはもう見てませんが同じキャラ3とか4とかは普通に見ますし、
2ペア3ペアなんてのも日常茶飯事です。

この記事を書く前に確認しましたが、現在☆1キャラ、☆2キャラともに9体ずつしか居ません。
このゲームのガチャ確率は変わってなければ☆3が3%、☆2が18%、☆1が79%です。
※10連の最後だけ☆2以上確定なので☆2が97%になります。
79%、ほぼ8割☆1のガチャで9体しか居ないキャラを被せずに引くのは何気に至難の業で、自分が見た限りでは成功したところを見たことがないです。
余談ですが、2周年でツインターボが追加される前は☆1が8体しか居なかったので、
最低保証を引いた時点で被り確定という鬼畜仕様でした。
勿論これのために課金する気はないですし、廃人と言われる人と比べればそもそもガチャの試行回数自体違うのでそういう人なら見たことあるのかもしれませんが。

これからも無償ジュエルが1500貯まるたびにひっそりとチャレンジし続けます('ω'`)