赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

エルデンリングレベル1縛り13日目

まず一つお詫びしなければならないことがあります。
前回マリケスが倒せなくて行動パターンを観察しようと配信外で練習してたらついうっかり倒してしまいました。配信で出来なくて申し訳ありません。

なので今回は灰都ローデイル突入からになります。
マップを忘れてて少し迷いましたがギデオンは1発クリア。ティシーが強い('ω'`)
それ以前に、嵐の刃で怯むような敵には流石に苦労しない。
コイツのこの台詞負け惜しみにしか聞こえないな。


そして次はゴッドフレイ(からのホーラ・ルー)
ゴッドフレイで厄介なのが発生の早い足踏み攻撃、範囲が広い上に遺灰のHPを確実に削っていくたちの悪い技('ω'`)

画像だと見辛いですが結構離れてても当たります('ω'`)
そして1発でこのダメージなので連続で喰らうと死にます(捧闘の盾のタリスマンありきで即死回避してるときのあるある)
そして一番納得行かなかったのがこの死に方。
形態変化したと思ったら前の攻撃が残ってて切り替わった瞬間死ぬやつ('ω'`)
(クリップなので声あり注意)
https://www.twitch.tv/red747a/clip/PlausibleRefinedClipsmomGingerPower-kqqI2o0fPtKZeSM2
前半は嵐の刃で削って後半は猟犬ステップで回避しながら戦いたいけど、ロングソードとクレイモア両方持つと重量がきついということで捧闘の剣のタリスマンを諦め武具塊のお守りで装備重量を確保して両方装備するプランに。
これが上手くハマって無事に撃破。ティシーの機嫌も良かった('ω'`)

これでストーリークリアのために撃破するべきボスはラスボスのラダゴン(とエルデの獣)のみに。
試しに入ってみるも余裕で敗北。光の槍で即死するのは厳しいと思ったので聖竜印のタリスマン+2を回収して聖カット率を上げてみることに('ω'`)

これを装備することで聖カット率が47%まで上がって(HP満タンのとき)光の槍をギリギリ耐えられるようになったので再挑戦。
3回ほど第2形態まで行きましたが、1回目は光の雨を走って避けているところに光の刃を飛ばされて死にました。
2回目は開幕のブレスで出オチ。3回目はリソース切れで死亡でした('ω'`)

嵐の刃メインで削り切るにはFPが足りなそうなので、次回までに聖杯瓶の回数を最大まで増やして(あと1回だけ増やせるはず)増やした分は青瓶に回してFPを確保しようかなと思います。
エルデの獣はそこまで即死が多いわけではないので、次回の配信で倒してレベル1縛りのストーリーにピリオドを打ちたいと思います('ω'`)
モーグとマレニアをやるかどうかはその後。