赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

レベル1縛りで苦労したボス

ストーリークリアまでに戦ったボスで苦戦したやつをランキング形式で。
ここではストーリークリアに撃破必須のボスだけが対象です。

第3位:黒き剣のマリケス
こいつに関しては配信外で倒してしまったので苦戦具合が伝わりにくいかもしれませんが、一応配信内でも2時間くらい普通に死にまくってました('ω'`)
図体がデカい割に跳ね回って即死させてくる点が面倒で、冒涜の爪を利用した特殊パリィも失敗すると即死。
黒炎のスリップダメージでティシーが削られていくのも厄介。ティシーでこれだったので他の遺灰だともっと早く死んでたかもしれないです。
倒すのが配信外になってしまったのも行動パターンを見ようとしてついうっかりだったので、それだけキツかったからこそ練習しておきたい気持ちだったのです。
ティシー入手後というくくりだけで言えば一番苦戦したかも('ω'`)

第2位:火の巨人
しろがねのラティナを使ってハメたくらい嫌だったボス。
こいつのために竜印の大盾のタリスマンを取りに行ったのですがそれでも即死があるくらい攻撃力が高いのが困りものでした。
脚を攻撃するのがメインになるのですが、こいつも図体がデカいせいで攻撃が見えづらい。攻撃によってゆでカニを食べていても即死だったりゆでカニの効果が切れていると即死だったりと様々ですが結局即死の可能性があるのは変わらないっていう。
物理攻撃もそうですが炎の攻撃もほぼ即死なので離れていても常に即死の危険が付き纏う。youtubeで火の巨人の倒し方を調べてしまうくらいには嫌だったボスです。
最後ハメから抜け出された時は死んだと思った('ω'`)

第1位:竜のツリーガード
毒霧でステルスキル。こいつを倒さないとローデイルに入れない。ということはそれ即ち、捧闘の盾のタリスマン入手前に戦わなくてはならないということです。
そのくせ攻撃はほぼ全部即死、どうしろと???
殴られれば即死、炎の弾も即死(炎カット率上げてギリギリ)、後半の雷も勿論即死。
こいつもかなり長時間戦いましたが1ミスで全て無に返すのが無理で何か方法が無いのかyoutubeで調べたところ、毒霧を利用したステルスキルに辿り着いたというわけです。使っても普通に殴られて役に立たないと思っていた擬態のヴェールが役に立つことがわかったのだけが唯一の救い('ω'`)

ほぼ即死の多さでランキングが決まったような感じですが、実際即死しなければなんとかなるだろって思ってたのは事実です。
あと戦う時期的にタリスマンが充実してるかどうかの差も大きいと思います('ω'`)