赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

エルデンリングレベル1縛り12日目

前回の続き、ティシーを取るためにアステールを倒しに行きます。
最初この攻撃で即死したので苦戦するかと思ったのですが('ω'`)

次の回であっさり撃破。しろがねのラティナ強すぎ('ω'`)
配信開始から僅か8分の出来事でした。

ここから先に進みお目当ての封牢に到着。
ここの黒き刃の長、アレクトーを倒せばティシーが手に入るのですが全然勝てない。

掴まれると即死、黒き刃(飛び道具)に当たるとほぼ全部持っていかれる上にスリップダメージ付きで即死と大差無い、飛び込みからの黒き刃は近距離で喰らうと即死。
即死が多い割に素早く逃げ回って攻撃を避けてくるので滅茶苦茶たちが悪い('ω'`)
1時間半ほど戦ってダメだったので一旦他のイベントを片付けることに。
まずは冷気壺を作るのに必要な輝石職人の製法書6を回収。

タイミングよく投げつければマレニアの水鳥乱舞さえも発生前に潰せるようです。
こちらはヒビ壺では無く儀式壺を使うレシピなので睡眠壺を処理する必要無かったのはちょっとした誤算('ω'`)
次は火山館のイベントを進めるためにトラゴスを倒しに行きます。
まずはその前に溶岩土竜マカールを撃破。

撃破後、ここに赤サインが出ているのでそこから侵入してトラゴスを撃破。
※赤サインに入る場合はNPC相手でもこちらが侵入した扱いになるので聖杯瓶の数が半減されます、要注意('ω'`)

火山館の奥深くに進みライカードまで到達。
ここにある大蛇狩りはコイツに対してだけ本気を出すタイプの武器です。
ただ、レベル1縛りだと重量12が重くのしかかる('ω'`)

ここで写し身を使って本体と二人がかりで大蛇狩りを使うプランを思いついたのですが、問題はレベル1だと写し身が+10でも案外すぐ死ぬこと。
なので第1形態は頑張って一人で終わらせて第2形態のときに呼びました。
そしてなんとか撃破。第2形態から呼んだのに写し身のHPがもう残り少ない('ω'`)

その後はファルムアズラへ行きベルナールを撃破。
相打ち上等で巨人狩りを連打してました。冒涜の爪はマリケスと戦う時、マリケスの剣が光ったタイミングで使用すればダウンを奪えるそうです。シビアだな('ω'`)

そしてアレクトーに再挑戦するもなかなか勝てず。トータルで何回死んだかな
人狩り、嵐の刃も試しましたが撃破時は猟犬のステップを付けてメイン攻撃はR2のタメ攻撃でした。向こうが走ってくるタイミングで迎え撃つように使う感じで。

ティシーを入手。写し身が使いづらいこの縛りでは恐らく最強クラスの遺灰。
早速+10まで強化します。アレクトーがくれたルーンが強化に丁度良い('ω'`)

ティシーが手に入ったのでマリケスに挑むも勝てず。
ここまで来ると当たり前ですが即死が多いです。
こんな感じにマリケスの剣が光ったタイミングで冒涜の爪を使えればダウンを奪えるようです。今日は勝てなかったので次回挑戦してみます。

今日戦って獣の司祭の方はなんとなくわかってきましたが、マリケスがまだなのでもう少しパターンを覚えないと難しいですね。
ストーリーも終盤まで来ているのでこのままクリア目指して頑張ります('ω'`)