赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

再生編零式を1~3層までクリアした感想(1層)

昨日3層をクリアしました。
自分は今回2週目踏破目標の固定に入りましたが、3層までは初週で終わらせておきたいと考えていたのでまずは一安心です。
攻略記事や動画は早期攻略勢の方が公開していますので、タイトルの通り3層までクリアした時点での感想を書いていきます。
自分はナイト(ST)で参加しているのでST視点です('ω'`)
1層から順に書いていきます。f:id:red747a:20201214034011j:plain・闇の侵食
お馴染みMT強攻撃ですが、共鳴編零式3層の闇光の釘と同様1発目で被魔法ダメージ増加、2発目を続けて受けると即死するやつです。
無敵受けか詠唱中スイッチで処理します。
ナイト的に残念なのは、1発目と2発目の間隔が狭いのでかばうを挟むのが難しい点ですね('ω'`)

・広角式(高射式)跳躍波動砲:零式
広角はボス横安置→正面に移動してビームを一人受け→ボスから離れる。
高射はボスから離れる→巨大円範囲を一人受け→ボス横の安置に駆け込む。
タンクのみ移動が必要なギミックで、パターンを間違えるとワイプになります。
名前とパターンが判明するまでは「どうやって処理するんだ?」と思ってましたが、わかればそこまで難しくはないです。
高射の場合、円範囲を受けてからボス横に行くまであまり猶予がないので突進技を1ストック残しておくと楽です。

・暗黒天空
恐らく1層では一番山場となるギミックだと思います。
細かい処理方法はここでは書きませんが、ギミックを1つ処理する度にマス移動をして時間のリセットを行うのを徹底するのが大事です。
同じマスに20秒乗り続けるか、2人以上が同じマスに乗ると落下します。
(一応、2人以上乗ってしまっても約0.5秒以内に離れれば落ちずに済みます)
全員が落ち着いて処理するのがクリアの近道かと。

今回の零式も自力で攻略法を見つけ出さなければならない早期勢は難しく、攻略法が出回わってから練習出来る後続は火力さえ出せればクリアできるという感じですかね。
DPSチェックも緩めですし、鳥の誘導も無いので共鳴編より楽しかったです('ω'`)