赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

再生編零式を1~3層までクリアした感想(3層)

3層は痛い攻撃が続くのでヒーラーの負担が大きいですが、ギミック自体は単調なのでILが上がれば恐らく1番楽な層になるでしょう。
共鳴と違ってDPSチェックも厳しいので、単調なギミックだけど如何にミスせずにこなせるかが大事です。f:id:red747a:20201227122615p:plain

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・エレメンタルブレイク
どの属性でもまずは8方向の基本散会、その後炎ならペアで頭割り雷は大きく散会して1人ずつ円範囲を処理光はタンクとヒーラーに頭割りが来るのでヒラDPSは東西で3:3、タンクは北で2人受けします。
どのパターンでもダメージはかなり大きいので軽減とヒールは大事です。

・バーンストライク
最初に直線範囲が来た後に、炎ならノックバックが来るので中央に戻る雷なら更に広い直線範囲が来るので内側の茶色の円から出るくらいに離れる光ならボスが剣を抜いた時点でプレイヤーが居る場所に円範囲が出るので剣を抜いたのを確認してから90°動く
注意点は光のときに先走って動くと円範囲の場所がズレる点ですね。

・シンソイルスラスト
タンク以外の1人に線が付き、その人を基準に属性ごとに違う攻撃をしてきます。
炎であれば全員で頭割り(MTは入らなくても大丈夫)
雷であればタンク2人で対象者を挟むようにして扇範囲の誘導。この場合は対象者とタンク2人が北に移動します、扇範囲はタンク以外耐えられないです。
光の場合は対象者のみ横(他メンバーを巻き込まない場所)に移動して一人受けです。
対象者と巻き込まれた人に時間経過で爆発する全体攻撃の爆弾が付くので、巻き込まれ厳禁です。

・光焔光背
着弾ダメージはそれほど大きくないですが、付与されるペインのDoTが非常に痛い全体攻撃です。
着弾を軽減すればDoTも軽減されるので軽減はしっかり入れましょう。

基本的には上記の攻撃を繰り返してくるだけのボスです。
最後の連続剣も属性ごとにエレメンタル→バーン→シンソイルを続けてくるだけです。

・四天召
爆印刻でタンクスイッチした後に来るギミックの一つで、ボスが纏っている属性の反対の鏡側が安地になります(画像は赤鏡安地パターン)f:id:red747a:20201227124843p:plain
こんなふうに爆印が付いたタンクだけ外周に離れて処理するのが基本ですがf:id:red747a:20201227124936p:plain
ナイトかガンブレであれば一人だけ反対の鏡側に行き無敵技で強引に殴り続けることもできます。ダメージ低下デバフも0ダメージにすれば付きません。
(戦士と暗黒は無敵技を使ってもダメージは受けるので不可能)
2回目の四天召はシンソイルスラスト(炎か光)も来るので光であれば付いた人だけ外周の安地に逃げます。タンクと被らないように予め相談しておきましょう。

新式装備(+1~2層で取れた装備)で挑む初週はDPSチェックが厳しく何度か時間切れになりましたが、ILが上がれば楽になると思います。
ボスが消えている時間を除けば殴れない時間も殆ど無いのでストレス無く遊べました。
ヒーラーの負担はかなり大きいですがこれもILが上がれば緩和されると思います('ω'`)