赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

6.0のナイトについて

メディアツアーで判明した各ジョブの解説が話題になっていますので、
最終調整前ではありますが、この記事ではナイトについて見ていきたいと思います。

武器の基本値
現在は物理ジョブと魔法ジョブで武器の基本値に差があり魔法ジョブのほうが高い
(勿論それ前提でアクションの威力が設定されてはいます)のですが、
6.0では魔法ジョブに合わせて物理ジョブの武器の基本値が修正されるようです。
それに伴いアクションの威力が調整されますが弱体化ではない、との事。

ロールアクション
現行の7つで変更無しです。タンクは元々ロールアクションが多めで必要なものは揃っているのでここは問題無いと判断されたのでしょう。

ナイトの新アクション
全て現行の技の置き換えか派生になるので新たにボタンが増えることは無いようです。
ホーリー・シェルトロンf:id:red747a:20211014054230j:plain
LV82でシェルトロンと置き換わる技。効果時間が8秒に延長されます。
更に4秒の被ダメ軽減と12秒のHP継続回復効果の追加があります。
似たような技は戦士とガンブレにも追加されていますが、自身のHP回復手段に乏しくIDでは脆いとされがちなナイトには特にありがたい効果ですね。
あとは盾のブロック率が6.0でどう変わるか次第。

・エクスピアシオン
f:id:red747a:20211014054309j:plain
LV86でスピリッツウィズインと置き換わる技。威力が上昇し範囲技に変わります。
(6.0のウィズインは威力250ですが、HPが減ると威力が下がるペナルティはなくなりました、やったー)
使い方は変わらなそうなので基本リキャ毎に、2回に1回はFoFを乗せて撃つことになりそう('ω'`)

・ブレード・オブ・フェイス(トゥルース、ヴァラー)f:id:red747a:20211014054353j:plainf:id:red747a:20211014054401j:plainf:id:red747a:20211014054407j:plain
LV90でコンフィテオルから派生可能になる範囲魔法コンボで、全てコンフィテオルと同じボタンで出せるようです(自動置き換え)
3段目のヴァラーにはDotも付いていてゴアブレードより威力が高いです。
スキル回しは大きく変わらないとのことなので、今まではコンフィテオルを撃った後にFoFの乗らないゴアコンボを撃ってDotを更新していたところをこれに置き換えて威力を底上げするのかなと予想しています。
IDでも高威力範囲攻撃として活用出来そうですね('ω'`)
コンフィテオルを撃った時点でレクイエスカットの効果は切れるのでこのコンボにレクイエスカットを乗せることは出来ません。

特性による変更
新アクションは上記の3つ(とそのコンボを含めて5つ)ですが他にも特性により強化されるアクションが存在します。

・インターベンション効果アップ
LV82でホーリー・シェルトロン習得と同時にこちらにも4秒の軽減と12秒の継続回復が追加されます。
戦士には自分用の原初の血気と他人用の原初の猛りがありますがリキャ共有、ガンブレはハート・オブ・コランダム1つで自他共有なので、ナイトの自分にシェルトロンを使い相方にインタベを投げる、を同時に行える利点は保たれています。
ですが最大限効果を発揮するには4秒の軽減を合わせる必要があるので連続使用の難易度は今までより上がりそうです。
余談ですが、暗黒騎士のみこういった追加効果持ち技がありませんがその代わりブラックナイトとは別にオブレーションという自他共に使える10%軽減技が追加されます。
2チャージ技なのでこちらも面白い使い方が出来るかもしれないですね。

・神聖魔法マスタリーⅡ
LV84以降、ホーリースピリットとホーリーサークルにHP回復効果が追加されます。
ホーリー・シェルトロン同様IDでの脆さを改善する手段になりそうです。
威力調整によりレクイエスカットへの依存度は更に上がりましたが
(ホリスピ威力350→270、ホリサ威力250→150、レクイエスカットの魔法ダメージ+50%→+100%)
リキャが空けていればどんどん使っていって良さそうです。
回復目当てで魔法を生撃ちするのは威力の低さや詠唱時間の存在で微妙かも('ω'`)

・ディヴァインヴェール効果アップf:id:red747a:20211014054141j:plain
バリア効果が付与されるときに、とあるのでおそらくヴェールが割れたときに自分以外のメンバーにHP回復効果が追加されるのかなと予想しています。
回復魔法でしか割れないのは変わっていないので、オーバーヒールにならないようにヒーラーと相談した上で決め打ちしていくのが良さそう('ω'`)

全体的な印象
他タンクに全体軽減技が追加されたわけでは無いので、
現在と同様タンク間での火力差がそれ程でもないようであれば6.0でもレイドの席が無いということは無さそうです。
蒼天レベルまで落ちるようであれば流石に迷惑になるので他タンクを使うことを考えますが、そうでないならこれからもナイトメインでやると思います('ω'`)