赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

パッチ6.1の調整内容(タンク)

6.1のパッチノートでジョブ調整内容が公開されたのでそれに対する個人的な感想を書きたいと思います。
前回同様自分はナイトメインなのでタンクの調整内容についてのみ触れます。
※朗読会では忍者と侍の調整内容が荒れていましたが自分は忍者はレベルを上げただけ、侍は触っていないのでノータッチで('ω'`)

タンク共通
ヘイトスタンスのリキャスト時間が3秒に短縮されています。
間違ってONにした際解除まで10秒待たなければならなかったのが改善されると共に、
最低限のリキャストを残すことで連打で解除しちゃうのを防ぐためかと思います。

ナイトf:id:red747a:20220412121721j:plain
コンフィテオルから聖剣コンボまでの4GCDでもHP回復ができるようになりました。
また、回しのミスや敵が居なくなった等の理由でコンフィテオルが撃てなかったとしても聖剣コンボに移行できるように調整されています。

地味に嬉しい変更点はホーリースピリットでコンボが中断されなくなった点です。
尤もこれに関しては他の遠隔技と同じになっただけなので最初からやれよ、と言えばそうなのですが('ω'`)
ロイエでコンボ中断されるのは変わらないみたいですね

戦士f:id:red747a:20220412122937j:plain
オーバーパワーが他タンクの範囲技同様自分中心円範囲に変更されました。
これについては賛否あるようですが個人的に自分のような他タンクメインだけど戦士もレベル上げしてるみたいな人は歓迎している印象です。
こういう人はオーバーパワーだけ範囲が違うのは使いにくいと感じやすいのでしょう。
オーバーパワーだけ敵をターゲットしないと撃てないのも使いづらかったです。

原初の解放は純粋に改善されています。
おそらくですがスタック消費の対象がフェルクリーヴとデシメートのみになり、他のウェポンスキルでは消費されなくなると思われます。
また、効果時間中一部の状態異常を受けなくする効果も独立したことで3スタック使い切ってハイ終わり!とはならなくなりました。

暗黒騎士f:id:red747a:20220412123828j:plain
ストルワートソウルの習得レベルが40になっています。
暗黒だけ範囲コンボ2段目の習得が極端に遅かったのでこれは妥当な修正ですね。
それに伴い低レベル帯で強すぎないように暗黒の波動が弱体化しています。
勘違いしている方は居ないと思いますが弱体化しているのは「暗黒の」波動で
「漆黒の」波動は変わっていないのでレベル90帯であれば何も影響は無いです。

ブラッドウェポンが5スタック技に変わったので今までのようにブラッドウェポン中にウェポンスキルを5回当てるためにスキルスピードを…と言うのは無くなりそうです。

ウォーキングデッド中のウェポンスキルと魔法で自己回復が出来るようになります。
当初はこれによって思わぬところで無敵が終了してしまうのでは?という意見もありましたがその点も補われているようです。
タンクの回復力1500は恐らく今のIL600であれば2万強程度になると予想できますので
4回でほぼ全快してしまえます。
今まで負担がかかっていたのはヒーラーだったとは言え少し強すぎる気がしますね。

ガンブレイカf:id:red747a:20220412125135j:plain
スタンスのリキャスト短縮以外の調整は無いです。
すでに完成されているジョブなので調整は必要ないでしょう。

全体的な感想
今の環境(タンクはほぼ暗ガばかり)で真っ先にリビングデッドの調整を予告してくる時点で嫌な予感はしていましたが嫌な予感は良く当たりますね。
ナイト戦士の火力が上がるわけでも無いのにリビデの調整をしたら格差が広がるだけだろとしか思えません。
それでもナイトでレイドに行きたいと言うのであれば今後はMTをやることも視野にいれるべきでしょう。
MTであれば今回の調整内容との噛み合いも良くなります('ω'`)