赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

パッチ6.2の調整内容(タンク)

パッチ6.2で調整された内容について個人的な感想です。
今回もタンクについてのみ触れます。

タンク共通
スイッチミスを軽減するための調整かと思われます。
シャークを使用しない場合、タンク2人の火力差によっては挑発したのにヘイト追いつかれる現象が起こり得たのでそれの緩和なのかなと。
シャーク使う、スタンスOFF等の方法はありますが最近の流れは簡易化なので('ω'`)

ナイト
バーストが弱いジョブなのでそれを緩和する方向で威力上昇をホリスピ→聖剣コンボに集中させたようですがそれならヴァラーのDoTを無くしてその分の威力を聖剣コンボに上乗せして欲しかったという感想です。
DoT技が削除されているジョブもあるのに未だにDoT3種類あるのがおかしいって気付いて('ω'`)

戦士
戦士はバーストは強いジョブなのでそうでない時間帯に撃つ基本コンボの威力が上がっています。
あとはタンクで唯一の確定クリダイ技持ちなので今回の仕様変更でどの程度火力が上がるのかという感じですね。
今回の変更で暗黒ガンブレに追いつくことが出来るかどうかはわからないですが戦士には独自の強みがあるのでレベルを上げておけば何かと便利なのは変わらないかと。

暗黒騎士
影身(通称フレイ君)の時間が短縮された代わりに各技の威力が上がってトータル据え置きなのでバーストに合わせやすくなったと言えます。
元々タンクの中では1強と言っていいくらい強いので弱体化されなかったのは大きいと思います。
アビサルドレインは単体には撃たない技なので影響はほぼ無いですね('ω'`)

ガンブレイカ
連続剣コンボの途中に挟み込むアビリティの射程が伸びています。
敵を誘導しながら技を当てるのが少しは楽になるかもという印象。
あとはブラッドソイルのリキャスト延長によるソイルの回転率低下を補うための一部技威力上昇というところです。

全体的な感想
火力が低かったナイト戦士には確実に上方修正が入っています。
零式や絶の早期攻略となればどうしても火力の高さが正義(時間切れがある以上は仕方のないこと)なので火力順にジョブが選ばれますが、
そうでない人がそこまで騒ぐほどでもないと思います。
あれだけ弱い弱い言われていたナイトが絶竜詩1stにいたように結局はジョブよりプレイヤーの方が大事ってことです('ω'`)