赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

6.3で変更されたナイトについて(その1)

PLLで明言されていた通り、パッチ6.3でナイトのスキル回しが変わりました。
大きな変更点は、やはりゴアブレードとブレードオブヴァラーのDoT削除ですね。
他にも色々な変更が入っているので確認ついでに書いていきます。

基本コンボはロイヤルアソリティ1本化、ゴアブレードは単発技に変更
ゴアのDoTが削除されてどうなるのかと思いましたが、リキャ60秒の単発WSに生まれ変わりました。

漆黒から導入されたWSだけどリキャストタイムが別に存在するタイプの技です。
以前のDoT分を全部単発に詰め込んだような威力なのでバーストに組み込みたい技の一つですね。
コンボ中に挟んでもコンボは途切れないので安心してバースト出来ます。

ロイヤルアソリティからは以前と同様のロイエ3回に加えて、神聖魔法効果アップバフにより強化ホリスピを1回打てるようになりました。
これにより1GCDだけであれば離れてもGCDを止めずに動けます。

レクイエスカットの変更
スタック数が5から4に減り、コンフィテオルと聖剣コンボもスタック消費対象になりました。これによりレベル90帯ではレクイエス中にホリスピを撃たなくなりました。
ホリスピの説明に「レクイエスカット時威力」が残っているのはレベル90未満用です。



レクイエスカットの4スタック消費方法は
レベル70:ホリスピ4回
レベル80:ホリスピ3回→コンフィ
レベル90:コンフィ→フェイス→トゥルース→ヴァラー
になります。
レベル90帯では間違えてホリスピを挟んでしまうと聖剣コンボが悲惨な威力になってしまうので注意('ω'`)

バーストはどうするのか?
生まれ変わったファイト・オア・フライトの効果時間が20秒。
そこに組み込めるのは8GCD(スキルスピードを上げて9GCD組み込むのは絶対に外せないコンフィと聖剣コンボが魔法のため非現実的)なのでコンフィ聖剣コンボとゴアは確定で、残り3つは開幕がロイヤル強化ホリスピロイエ、2ループ目以降は強化ホリスピ2回とロイヤル1回になるでしょう。
他ジョブが持つシナジースキルは15秒のものも多いので、出来ればその15秒以内にゴアとコンフィ聖剣は組み込みたいところです。