赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

サブマリンボイジャー始めました


実際に手を出し始めたのは4/23からなので約1ヶ月経ちました。
上の画像は現時点のランクです。
ランク50になると各パーツの改が使えるようになり、自力でパーツを改造するにしてもマーケットで購入するにしても出費が大きくなる時期に差し掛かってきます。
ここを乗り越えられるかどうかが金策出来るかどうかの分かれ道なのかなと('ω'`)
幸い、自分は開始時点で7000万ギル持っていたのでここは耐えられそうです。

設計図を手に入れて自分で改造したい場合は、ココボロ材や魔科学繊維を自力で入手するのは大変なのでトレードで購入してしまっても良いと思います。
(たまにパーティ募集で売りに出してる人が居ます、自分も買いました)

先人たちがオススメしているランク50時点でのパーツ構成は以下('ω'`)
艦体:ホエール改
艦尾:シャーク改
艦首:シルドラ
艦橋:シーラカンス
4つともマーケット購入で済ませようとすると1000万ギル程吹っ飛びます。
この構成でランク上げを行いランク77(78?)から艦首をウンキウ改に交換して溺没海OJ周回を始めるのが良いらしいですね。
自分も1隻目のランクが77に到達次第、一旦他の潜水艦のランクが追いつくまで溺没海OJ周回で掛けた費用の回収を始めようと思っています。
その後は他潜水艦のランクが77に到達次第そちらを金策に回して1隻目には新ルート解放の続きをやらせるつもりです。

何故今になってサブマリンボイジャーを始めたのか?
以前から潜水艦金策というのは聞いたことありましたが、初期投資が安くないというのもあって手を出すのを躊躇していました。
今回絶オメガをクリアしてから何をしようかと考えているうちに潜水艦の存在を思い出してやってみようかなと思ったのです。
幸い(?)自分が所属しているFCは身内FCで今アクティブにインしているのが自分含めて3人というのもあって「権限は与えてるから好きに使っていいよ」とのことでした('ω'`)

金策が出来るようになったら何したい?
ギルに余裕が出来たらクリュソマロス(5000万ギルする金の羊マウント)が欲しいですね。FF14の羊は丸っこくて可愛い(なのでミニオンはいつもタイニーラムです)
あとは単純に7.0に備えてギルを貯めておきたいのもありますし、FCの今残ってるメンバー自分含めて3人+FCは違うけどよく遊ぶフレの4人で偶に麻雀をやりますが、そのときにトップ賞くらいは出せるようになれると良いなあとか考えています。