赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

ディヴァインヴェールとパッセージ・オブ・アームズ

ナイトには全体軽減技が2つありますが、どちらも少し癖のある性能になっています。
ただ、上手く使いこなせないとレイドにナイトを出す意味が無くなるので簡単に解説してみます。

ディヴァインヴェール
f:id:red747a:20201104174434j:plain
他のバリア付与技と違い、発動後30秒以内に回復魔法を受けることで
自分以外のPTメンバーにバリアを付与するスキルです。
バリア量は受けた回復量に関わらずナイト自身の最大HPの10%。
回復アビリティではバリアは付与されません。
自分のクレメンシーでも発動可能で、PTメンバーにクレメンシーを使ったついでに自分も回復しますがそれでもOKです。
バリア付与まで1クッション置く必要があるので軽減したい攻撃の前に予め使っておく必要があります。
なので全体攻撃が短い間隔で来る、戻しが忙しくなりやすいタイミングで使うのが良いと思います。
回復魔法を受けるまでに30秒、付与されたバリアも30秒持続するので早めに発動しても猶予はある方です。
この猶予の長さを上手く利用するのがコツです。

パッセージ・オブ・アームズf:id:red747a:20201104180745j:plain
派手な羽のエフェクトで有名なスキル。
自身の後方に被ダメージ軽減のシールドを展開します。
効果範囲はおおよそこんな感じです。f:id:red747a:20201104181019j:plain
羽のエフェクトは綺麗ですが実戦では長々と展開するスキルじゃないです。
説明通り、これを展開している間自身は一切動けずオートアタックすら出せません。
一応効果時間は18秒ありますが、基本は即切りしてすぐに他の行動に移ります。
即切りしたら軽減効果はどうなるんだ?というと実はこの羽自体に軽減効果があるわけではなく、範囲内に入ったメンバーには「パッセージ・オブ・アームズ:効果」というバフが付与されます。
このバフはパッセを切った後も3秒程度持続するので、その3秒を利用して被ダメージを軽減することになります。
(勿論範囲内に居る間はバフが更新され続けるので切れることはありません)
他のジョブが持っている全体軽減と比べると範囲が狭く、即切り前提なので実質的な効果時間も短いですがその代わり軽減率に優れます(他ジョブのスキルは基本10%軽減)
これより軽減率の高い技はタンクLBだけです。
軽減率が高いということはそれだけ(特に早期攻略で)このスキルの重要度は上がります。くれぐれも「忘れてた」なんてことが無いようにしましょう。

履行技のときにこのスキルを使うと見た目ではパーティーを守ってる感全開でカッコよく見えますが、それだけではなく普段から全体攻撃や頭割りに合わせる練習をしておくといざというときに向きを間違えることも減ると思います。
エフェクトが派手な分向きを間違えると死ぬほど恥ずかしいです('ω'`)