赤い人の日記

現在はFF14がメイン。他のゲームについても書くかもしれないです

ナイトが持つ全体軽減アビリティの現在

パッチ6.3でナイトにリワークが入ったことで軽減周りにも修正が入りました。
それまでは全体軽減が2つ(ロールアクション込みなら3つ)あるけど両方とも使いづらいという難点を抱えていましたが、片方が使いやすい技に生まれ変わりました。
現在はどうなっているのか軽く触れてみたいと思います('ω'`)

ディヴァインヴェール

救われたほう。
回復魔法を受けることで自分以外のメンバーにバリアを付与する効果だったのが、
他のジョブが持つアビリティと同様にボタンを押すと即座にバリアが付与されるように変更されました。
自身もバリア付与の対象になった点も嬉しい変更点です。

レベル88以上になるとHP回復効果も追加されます(IL660で9000~9500程度)
連続で全体攻撃や頭割りを受ける場面では1回被弾してから使ったほうがわずかに得だったりします。
バリア量は使用者(ナイト)の最大HPの10%で他メンバーのHPは無関係なので全員に同量のバリアが付与されます。
使いやすいスキルに生まれ変わってくれたのは良いのですが、逆に言えば普通になっただけで何故回復魔法を受けるという一手間が必要だったのかわからないです('ω'`)

パッセージ・オブ・アームズ
救われなかったほう。
パーティ全体にかかるタイプのアビリティの範囲が軒並み15m→30mに拡大された中で漢の据え置きを喰らったのがこちら。
効果範囲はおおよそですがこのような感じです。
軽減アビリティの範囲が拡大されたということはそれだけ散開したまま全体攻撃が来る機会が増えたということでもあるので、使える場面が非常に限られてきます。
なので皆が纏まってくれるタイミングで来る攻撃に対して積極的に使ってしまいましょう。固定であれば予め予告しておくことで意識して貰うことも出来ます。

また、発動した瞬間の自身の向きを基準として後方扇範囲にしか効果を発揮しないのでメンバーの集まり具合によっては角度の調整が必要になるというキャラコンを要求をされるスキルでもあります。
1人だけ範囲から漏らしたりするとその人だけ死んで異様に凹んでいたりとか。

エフェクト発生タイミングの関係上、パッセ→攻撃アビと挟み込むと攻撃アビを撃った時点で敵の方を向いてしまい羽の向きも変わるという現象が起きてしまいますが、
あくまでもパッセを押した瞬間の向き基準なのでそこを間違えていなければエフェクトがズレていてもバフはちゃんと掛かります('ω'`)

一応、軽減率15%はタンクLBを除けば単独トップの数値なので頑張って履行技以外にも使ってあげて下さい('ω'`)

仮に7.0以降、他のタンクに2つ目の全体軽減アビリティが追加された際に
「なんでパッセだけこんなに使いにくいの???」とならないようにしてくれれば良いのですが…。

リプライザル

ロールアクションなのでナイトだけのスキルというわけではないですがついでに。
敵に対して使うデバフ系スキルで今の仕様になったのは5.1からです。
それ以前は単体対象のスキルで効果時間も5秒でした。
範囲スキルになったことでザコ敵が多いIDでも防御バフの1つとしてカウントしやすくなり、牽制やアドルと違って物理魔法の区別が無いのでとりあえず全体攻撃に撃つだけでも役に立ちます。
リキャスト60秒も効果に対して短めなので積極的に使っていきたいスキルです。

注意点としては、8人パーティ等タンクが2人以上居るコンテンツでは被らないように使用するという点と、自分中心範囲のスキルなので周りに誰も居なくても撃ててしまうという点です。暴発には気を付けましょう('ω'`)